コラム

【レシピ集】印雑焙茶 マリコロード アレンジティー

今年も「印雑焙茶 マリコロード」が、発売されました。
花や果実のような甘い香気を持つ希少な印雑*品種。
焙じることでさらに香り豊かに、深みのある味わいに仕上げました。

*印雑(印雑)とは、明治初期、インドからもたらされた紅茶向けの種子を静岡県丸子(まりこ)で日本茶用に改良を重ねて生まれた品種のこと。


今回は、スタッフおすすめのアレンジティーのご紹介です。
温かいアレンジと冷たいアレンジの2種、その日の気分でお試しください。





マリコロードの基本のいれ方

まずは、ストレートで華やかな味わいをお楽しみください。

【温かくいれる場合】
・茶葉 6g(ティーバッグの場合は2ヶ)
・熱湯 260cc
・時間 25秒(ティーバッグの場合は35秒)

【水出しでいれる場合】
・茶葉 6g(ティーバッグの場合は2ヶ)
・冷水 600cc
・時間 3時間

※いれ方は目安です。お好みに合わせてお楽しみください。



——————————

Hot アップルシナモンティー

【作り方】
あたためた急須(ポット)に茶葉を3g、りんごを1/8個、シナモンパウダーをひとふり。
そこへ熱湯150ccを注ぎ2分待ちます。
お好みでガムシロップをいれても◎。

マリコロードの華やかな風味がりんごとシナモンと好相性!

——————————

Cold 水出しロシアンティー

【作り方】
水出ししたマリコロード100ccに、お好みのジャムを小さじ1杯入れて。
りんごやいちごなど、酸味の少ないジャムがおすすめ。

水出しでいれるマリコロードはホットとはまた違った味わいです。
お好みのジャムを見つけて是非お試しください!

Category

Archives